ウェブがかり

アナログ好きですがウェブの仕事してます。ウェブの話、日頃の話をつれづれと。

来年のウェブ解析士としての活動

こんにちは、サチコです。

こちらは「WACA Advent Calendar 2023」の23日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/9249

 

昨日は藤原忍さんの「2024年の上級ウェブ解析士カリキュラムってどんな感じ?」でした。

https://fujishino.com/joukyu_20231222/

 

2023年の振り返り

今年は数年ぶりにウェブ解析士会議へ参加してきました。

ウェブ解析士界隈でのリアルの交流は本当に久しぶりで、トレンドを押さえることも大切ですが、交流も意識していきたいなと感じました。

 

GA4に゙関しては、少し触る程度で今年は何かに使いこなすほど活用できませんでした。

ここは来年の課題にしておきたいところです。

2024年の活動

今春からシステム開発がメインの会社で働いているので、社内でマーケティング寄りの話も増やしたいなと思っています。

これまでの業務経験を良い形でシェアしていきます。

 

2024年にはユニバーサルアナリティクスの機能が、段階的に機能のサポートが終了していきます。

また、7月からはアクセスもできなくなり、1週間ほどでデータも削除されます。

https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja

今年以上に、GA4をどのように使えばよいか?という相談が増えていくのではないかと思います。

現在はなかなか実務で触る機会が少ないので、自主的に課題を作っていきたいです。

 

今年の後半からはやっとリアルでのイベントも再開しはじめたので、九州支部や支部外との交流を再開したいです。

 

今年以上にワクワクできる活動をリアルでもオンラインでも心がけます。

ぜひ読んでいただいた方はSNSでも交流して頂けると嬉しいです!

 

明日は根津 清香さんの「SNSマネージャーとWACAと私」です。お楽しみに!