ウェブがかり

アナログ好きですがウェブの仕事してます。ウェブの話、日頃の話をつれづれと。

【退職エントリ】バラ色の日々を探して

こんばんは、サチコです。

あけましておめでとうございます(遅すぎる)

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、タイトルにもある通り、

本日2023年3月31日をもって、現職を退職しました。

4月からの新しい所属などについては、試用期間もありますので、追々ご報告とさせていただきます。

 

退職の経緯

気づけば8年と20日あまりをこの会社で過ごしました。

前職より長く在籍できたので、少なくとも自分には合っている職場だったと思っています。

 

しかしながら、この2年はリモートワーク中心の働き方になり、自分一人で考える時間が多くなりました。

その中で、決定的となった2つの理由があり、2022年の始めから本格的に転職活動を始めました。

 

1つは、2023年頃にはコロナの流行をふまえた規制も落ち着きそうだと考え、自分の在りたい姿とやりたい仕事により近づけるよう、具体的な取り組みをスタートしたい、と決意したからです。

 

もう1つは今の会社に居続ける重要性があまりなくなったからです。

そもそも、今の会社に入ったきっかけは二人の元先輩社員でした。

一人は福岡のとくにウェブ広告界隈だと、ご存じの方もいらっしゃるであろう「でぶてて」こと平野さん。

もう一人は、私以上に飲食店愛が強い(笑)と感じた頼れる兄さん的存在、上級ウェブ解析士のYさんです。

 

お話を入社前に伺う限り、クライアントのために、どちらも真剣に仕事をされていて、ハードワーカーでした。

そして、二人とも転職の相談をした際に、一度は私の入社を止めた、という共通点もあります(笑)

 

そうこう言いながらも、入社後はお二人ともよくご飯に連れて行ってくれて、アレコレ議論してもらえたのはいい思い出です。

そのお二人がいずれも新しい道へと歩き出したことで、改めて、自分の新しいモチベーションや目標を考えることになりました。

 

退職する会社への感謝

8年の間に、社長にも同僚にもクライアントにも、最善のために、歯に衣着せぬ物言いでグイグイ行く図太さが身につき(笑)

 

もちろん業務としても、通販事業の立ち上げや大手クライアントの制作ディレクション、ウェブ広告の運用代行、CRM施策の実施・PDCA、GAやヒートマップを使った改善提案、業務用アプリの開発、カートシステムの活用サポート、SNSの運用代行といった様々な経験ができました。

いずれも今後の財産になると感じています。

 

まだ大した実績もない上級ウェブ解析士かつ、Webディレクターの見習い程度だった私を拾っていただいた会社には感謝してもしきれません。

 

「退職後、外部パートナーとしてぜひ一緒にまたお仕事を」

と、ありがたいお声がけもいただき、円満退社しました。

 

とくに制作のメンバーやシステムのメンバーとは今後も連絡を取り合うのではないかと思っています。

飲みとかランチ行こうと誘いたいので、落ち着いたらすぐLINEします!(笑)

 

今後取り組みたいこと

さて、30代半ばになり、これから自分にとってやりたい仕事は何かを考えたとき「販促支援」は外せませんでした。

 

コロナ禍で先行きが見えない不安を抱えながら、たくさんの飲食店が四苦八苦しているのを目の当たりにしてきました。

私の心の支えの一つでもある飲食業界やその他サービス業界に、何か経験を生かした恩返しがしたいと思いました。

 

私の知る中には命を絶ってしまった方、マルチ商法に手を出して心を病んでしまった方、再建の融資がおりずお店を閉めてしまった方もいます。

 

そんな悲しい結末を迎えずに済むサポートをしたい。

できることなら、笑顔で「飲食をやってよかった」と感じてもらえて、私や他のお客さん達が「このお店があってよかった」と思える世の中への一助となりたい。

 

まだ具体的な計画はお伝えできませんが、

近いうちにきっと何かしらお知らせできるはずです。

 

「バラ色の日々」を探す「終わりなき旅」に「幸福論」を

大好きなTHE YELLOW MONKEYの「バラ色の日々」と

Mr.Childrenの「終わりなき旅」はまさに今の自分の心境にぴったりです。

これからのことを考えると、不安よりもドキドキ・ワクワクした期待で一杯です。

 

椎名林檎さんの「幸福論」のような気持ちで、皆さんに応援してもらえる仕事ができるよう、これからも自分らしく、しかし成長を止めることなく、精進していきたいと思います。

 

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

新しい一歩に乾杯!