ウェブがかり

アナログ好きですがウェブの仕事してます。ウェブの話、日頃の話をつれづれと。

2021年のふりかえり、2022年に向けて

今年もとうとう残すところ、あと1日ほどになりました。

年始の仕事がとても慌ただしく、いろいろな理由をつけてブログを更新せずにきてしまったので、締めの記事だけでもと思い、コメダ珈琲に駆け込みました。

実は帰省すると、ポケットWi-Fiの電波が届かないんです。
普段はゆるっとTwitterのタイムラインを見ながら書くんですが、今日は一気に書き上げるべくタイムラインは封印しておきます。

さて、私の2021年はSNS運用代行に始まり、アプリ開発、印刷物、初めて扱うジャンルのサイト制作、撮影や企画設計、ECサイトの立ち上げと販促など挙げればきりがない幅の広さでした。
おかげでディレクションやライティングなど仕事の引き出しを、これでもか、これでもかと増やし続けるマラソンみたいな1年だった気がしています。

個人的には「あなたにお願いして良かった」「あなたが担当で良かった」という言葉をいただけたのが、少しだけ理想に近づけたようで、心にグッときました。

そして、去年に続き、ウェブ解析士のウェビナーにも登壇させていただきました。
Google ビジネス プロフィールは今後もっと活用が求められていくし機能がより良くなると感じているので、引き続きインプットもアウトプットもしていきます。

また、今年の途中からは一時的なものではなく、正式にフルリモートワークのみの勤務に移行しました。

年始の失恋から立ち直るのに時間がかかり、コロナ禍で何を大事にすればいいのか、何を目指せばいいのか、悩んで、迷って、目の前のことを必死にやりきるので精一杯でした。

目標とする先輩たちに比べれば、まだまだ未熟で、人として不器用で足りない部分もたくさんあって、反省することばかりです。

私が失敗してご迷惑をおかけしたら、どうか遠慮なく叱っていただければ幸いです。
まだお叱りに耳を傾ける素直さは残っている、と思います(自分で断定できるものではないので、思います、としか言えないですが汗)

これまでのご縁が続いている皆さん、今年新たにご縁ができた皆さん、このご縁が途切れることなくまた来年も続けば嬉しいです。


さて肝心の2022年ですが、いくつか新しいことを始めます。
まずは語学。英語を改めて学び直すことにしました。
福岡という場所柄、観光の方もまた増え始めているので、道案内をするときに雑談をサラッとできたら楽しいだろうなと思ったのがきっかけです。
あとウェブは日本語と英語で情報の鮮度が違うと感じることも多々あり、もどかしく感じることが増えました。

それ以外は公表できるタイミングでお話できたら。
いろいろ仕込み中です。

今年よりさらにワクワクした人生になるよう、来年もやりきっていきます。

2021年はたくさんの方に支えられました。
本当にありがとうございました。
2022年もどうぞよろしくお願いします。