こんにちは、ウェブがかりのサチコです。
先週、福岡で初開催されたウェブ系のカンファレンスイベント
「デジタル神無月」に参加してきました。
adtechの九州開催がなくなり、しょぼーんと思っていた所に、
企業が36社も来てくれて、生でお話聞ける!というところに惹かれ、
10月19日、20日の2日間で仕事の合間をぬいつつ行ってまいりました!
(サイトから画像お借りします)
▼こちらが公式サイト( ´ ▽ ` )ノ
デジタル神無月 | 10/19(水)〜10/20(木)@福岡イムズホール9F
レポートで色々書こうかなーと思っていましたら、
サチコ名義のツイートをなんと主催者のでぶててさん(@debutete)が
公式まとめに入れてくださいました*・:.。*・'(*゚▽゚*)キャー'・*:.。. *・゜
「デジタル神無月(10/19-20、1日目)の実況まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/9WsWq3WPC5
— でぶてて(ひげ歴長め) (@debutete) October 23, 2016
「デジタル神無月(10/19-20、2日目)の実況まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/NBmIEOpLd8
— でぶてて(ひげ歴長め) (@debutete) 2016年10月23日
ご連絡いただいた際に教えていただいたのですが、
なんとスピーカーの方が私の実況を見て、話題にしてくださったとのこと。
嬉し恥ずかしです。見ていただきありがとうございました。
(同じ名前サチコでTwitterやってますので、よろしくお願いしますε-(´∀`; ))
全体的な感想からお伝えしときますと、
とても真摯かつアツいディスカッションが多かったです。
課題は現場だけじゃない!あちこちに転がってるんだ!
ツールやサービスを持っている企業や広告代理店といわれる企業の方が
登壇されていたのですが、ほとんどの方が
「ツールやサービスあるいは広告代理店を決めるのがゴールじゃない」
というのを口酸っぱく言われていました。
どんなことに取り組むとしても、
・ツールやサービスをうまく使う(使ってもらう)ための全体設計
・広告代理店がパートナーとして協力する(してもらう)ための体制作り
という2つが<カギ>なのかなと感じました。
実際、仕事の中でもそれを感じることがあります。
例えばゴールと目的の薄ーい施策、意味のないレポート、費用対効果をすべて短期で判断する運用など……これ以上書くとグチっぽくなるのでやめます(笑)
データフィードのセッションで唯一の登壇をされた藤堂さんがおっしゃていた
「スモールスタートで実施、そして改善、実施、改善…がリアルだ」
というのがある意味で的を得ていたのかなと思います。
アクセス解析のセッションで感じた「ユーザー視点」の重み
最後に、上級ウェブ解析士として本当にとても楽しみにしていた
アクセス解析のセッションについて少し。
ほぼ撮影禁止だったので、憧れの小川卓さんの生声に興奮するヒマもなく…(笑)
ひたすらメモをとり続けました。
このセッションを聞けただけでチケット代がペイされた!
と感じてしまうくらいの濃さでした。。。
セッションの合間、合間でもう一人の登壇者である土谷さん、モデレーターの山田さんとお話しされていたのが、とにかく後にも先にも「ユーザー視点」。
そして、「ゴールに近いところから成果を阻むポイントを探す」ということを
強調されていました。
胸が痛いです…心します…と思いながらメモの手が止まらないセッションでした。
来年も開催されるとのことなので、次はどんな企画にされるのか楽しみにしつつ
日々のアンテナをはっていきたいと思います!
素晴らしいイベントを企画いただいた皆様、ありがとうございましたo(≧▽≦)o