ウェブがかり

アナログ好きですがウェブの仕事してます。ウェブの話、日頃の話をつれづれと。

ぺこぱがウェブ解析士を学んでみたら。

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。

新型コロナで3月は2週間、4月は丸々の在宅勤務中です。

 

さて、前回ミルクボーイさんのネタ、小川卓さんをはじめ、

たくさんの方に見ていただけました*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:ヤッタネ!

今回は「ぺこぱ」さんでやってみます♪

こんなご時勢だからこそ、人が笑ってくれたらうれしい!

前提

  • ぺこぱさん、ネタお借りします。ありがとうございます。
  • 一部、言葉足らずな表現や誇張した表現がありますが、ウェブ解析士協会というコミュニティに属する一人としての愛情の裏返しです。どうか笑ってご容赦いただけますと幸いです。
  • あくまで個人の見解で書いています。
  • これをきっかけにウェブ解析士に興味をもってくれる方が増えたら嬉しいです。

本編

ぺこぱがウェブ解析士を学んでみたら

自己紹介します。フォ待たせしました。
フォレの名は、松陰寺…太勇だ!
ヒュー♪どうもありがとう。
そしてこちらが、

ぼくの名前は…明日言います!

いや、今言えよ!
って言ってる時間があるなら俺から言えばいいだろう!
シューペイです。

お願いしまーす!

よろしくー。

 

突然なんだけどさ。

おう、なんだ。

これからますます重要なデジタルマーケティングのためにさ、ウェブ解析士を取りたいなと思って。

ヒュー♪
相方、なんて素晴らしい心構えだ。

じゃあ、勉強したいから、講師やって!

オレが講師をやればいいのか?悪くないだろう。

 

先生…テキストが分厚くて読むのやめちゃいました。
動画で済ませたいんですけど。

いや、テキストがなくなる…時代がもうそこまで来ている!
そうだ、これが教育の現実なんだ。

 

あのぉ、CPAって計算できればいいんですか?

いや、計算だけはできる!だけでも最初は構わない。
そうだな?

あわわ、問題集も分厚い。もうとりあえず受けちゃおう!

いやおかしいだろ!と、言えるのも自分じゃないからだ。

 

相方、なんでフィーリングで受験してんだ。お前がノリで受けてどうすんだよ。

……ついヤケクソで!

いや勢いで受ける…ことがあってもいい!
その時を…自分で決められる人になろう。
そうだろう?
資格取得は…結婚だ…。
ノリと勢いが大事なこともある。
どうもありがとう。

 

ちょっと思ったんだけどさ、試験の練習させもらっていい?

試験の練習?オレがウェブ解析士の問題を出せばいいということか?悪くないだろう。

 

問題:ウェブ解析の範囲に関する取り組みとして、誤っているものを選びなさい。
1)オンライン広告だけでなく、テレビCM放送時や折込チラシを行った際のアクセス状況の変化を見る。
2)キャンペーンの反応を見るために、ソーシャルメディアでの投稿内容を調べる。
3)電話の問い合わせによる解析を省くために、ウェブには電話番号を掲載しない。
4)第三者が提供する個人属性データとアクセスデータを連携して、ユーザー解析を行う。

うーん、CMとかチラシはウェブじゃないから、関係ないよね。1じゃない?

いやマンガみてえなボケしてんじゃねえよ!っていうけど、そのマンガってなんですか?
もう適当なツッコミをするのは辞めにしよう。

 

時を戻そう。

 

問題:ウェブ解析の範囲に関する取り組みとして、誤っているものを選びなさい。
1)オンライン広告だけでなく、テレビCM放送時や折込チラシを行った際のアクセス状況の変化を見る。
2)キャンペーンの反応を見るために、ソーシャルメディアでの投稿内容を調べる。
3)電話の問い合わせによる解析を省くために、ウェブには電話番号を掲載しない。
4)第三者が提供する個人属性データとアクセスデータを連携して、ユーザー解析を行う。

ウェブ解析は事業の成果につなげることが目的だから、電話の問い合わせも解析した方がいいよね!だから3!

いや、普通に正解!…してくれるとキミが勉強した甲斐がある!
正しいものを選ぶのか、誤っているものを選ぶのか、問題をよく読むんだ。

 

次の問題に行こう。

 

問題:次のような状況の場合に、採るべき行動として誤っているものを…

あれ、その問題さー間違ってない?

おいちょっと待ってくれよ相方、なんで間違いに気づいてるんだよ。お前が校正やってどうすんだよ。

……協会の人に聞いたら、校正したはずがうっかり漏れてましたー!

間違いっ、を、間違いと認められる人になろう。
すまなかった。

校正を、みんなで来年もやろうね!

いや既に取得しているウェブ解析士が…協力すればいい!
改訂版をつくれたのも、たくさんのウェブ解析士が力を合わせたからだ。
コミュニティは、助け合ってみんなで築くもの。そうだろう?

 

とにかく試験は問題が多いから、計算式や用語は覚えておくんだぞ。

覚えられないから忘れる!

いや、忘れるな!…と言ってる俺が覚えているのも今だけなのかもしれない!…先のことはわからない!

 

ウェブのことよくわからないから、あきらめまーす!

いや、どーゆーボケ?であっても、処理するのがオレの仕事なんだ。

認定講座を受けずに合格できるかなぁ?

……できない時はできないと言おう!

できない!

 

今、ボケの畳みかけ中ですけど、みなさんどうですかー?

いや、聞かなくていい!けど、実際のところどうですか?
悪くないだろう?

 

ウェブのことよくわからないから、独学はあきらめまーす!

いや、同じボケ!じゃ、ない!
オンラインでウェブ解析士認定講座を受けることを決めたのか!

 

講師の先生、めっちゃ優しい!これならがんばれそう!

待ってくれよ相方、講師役の俺を差し置いて、何ほかの講師と仲良くなって試験のアドバイスもらってんだよ!

いいかげんにしろ!

いや、お前が終わらせ、たっていい!

ありがとうございましたー!

御礼

お読みいただきありがとうございました。

楽しんでいただけたでしょうか?(*´・∀・`*)

 

オンラインで試験は受けられるので、がんばってください!

少しでもウェブ解析士に興味を持ったら、SNSやサイトを覗いてみてくださいね。

【Twitter】

ウェブ解析士協会 WACA (@wacajp) | Twitter

★協会のツイートで使っているハッシュタグ

#解析士のGA ←Google アナリティクス、通称GAに関することをつぶやいてます。

#ウェブ解析士の知恵袋 ←公式テキストをベースにウェブ解析に関することをつぶやいてます。

サチコ@日日是好日(@analogtan) | Twitter

ウェブ解析だけでなく、日々の仕事での発見や勉強になりそうなハッシュタグの情報などもつぶやきます。

【Facebook】

https://www.facebook.com/waca.jp/

【ウェブサイト】

ウェブ解析士になりたい・ウェブ解析を学びたい方へ – ウェブ解析士協会

 

★参考にした記事

【はてなブログ】コピペで簡単!吹き出しを使って会話形式にするカスタマイズ方法を試してみたよ! - アラフォーママの雑記ブログ