
ウェブがかり

アナログ好きですがウェブの仕事してます。ウェブの話、日頃の話をつれづれと。

形だけのアクセス解析をやめたい人にやって欲しい3つの確認

アクセス解析をやめよう

もし明日、社内あるいは社外の誰かにこう提案されて、「そうですね!」と快諾する企業の担当者は何人いるでしょうか?

 

こんにちは、サチコです。

街がだんだんクリスマスムードになってきて、ワクワクしている今日この頃。

せっかくなら仕事でもワクワクしちゃいましょう♪

 

今回は「自社やクライアントの売上を上げるために、(何となく)アクセス解析をやればうまくいく!」と考えている方に、

「形だけのアクセス解析はやめよう!」という提案です((((*゜▽゜*))))

 

いま、やっているアクセス解析が、形だけのアクセス解析になっていないかをこの3つで確認してみましょうヾ(o´∀`o)ノ

 

1.そもそもアクセス解析が必要なタイミングですか?

f:id:analogtan:20161206153404g:plain

「現状把握」は、アクセス解析で欠かせない手順です。

例えば、1日に数セッションのサイトのアクセス解析は意味があるでしょうか?

もちろん答えはノーです!

私はそれよりも、サイトへの集客や認知拡大にまずは取り組むことを検討してほしいなと思います。

 

・サイトのアクセスのボリューム

SEOなどの基本的な施策の状況

・予算とのバランス

など、判断材料はいろいろあるので、

アクセス解析が必要なタイミングかどうかを、まずは考えてみましょう。

 

2.サイトの目的やゴールはなんですか?

f:id:analogtan:20161206001218j:image

現状だけでなく、目指すゴールがはっきりしていることも大切なこと。

目的が違えば、アクセス解析も見るべき部分が変わってきますよね(っ´ω`c)

 

経営者と現場の担当者でサイトに求めていることが違った、なんていうのはよくある話です(´・∀・`; )

・サイトの目的、役割は?

・短期、中期、長期での目標は?

などをアクセス解析の前に明確にして、方向性やゴールが定まっているか確認しましょう。

手始めに紙に書き出すだけでもいいんじゃないかなと思います。

実は曖昧になっていたことが見えたり、立場によって食い違いがあるかがわかったりして、アクセス解析以外にも役に立つ情報になってくれます( ´艸`)

 

3.PDCAをきちんと行う準備はできていますか?

f:id:analogtan:20161206001914j:image

先輩の受け売りなんですが、

アクセス解析PDCAを回してこそ意味がある!と思ってます。

それがないアクセス解析なんて、屁みたいなもんです!!

時間のムダ使いって思われても文句言えません(´;ω;`)

 

Google アナリティクスなどの導入が始まった初期と比べ、アクセス解析に求められる範囲はどんどん広がっています。

 

【以前の主な範囲】

Google アナリティクスなどを使って、サイトのアクセスログを見ること。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【現在の主な範囲】

Google アナリティクスなどの定量的データ、ヒートマップやユーザーアンケートなどの定性的なデータなど様々なデータを元に、ユーザーの行動を仮説立て、売上を最大化するための改善立案・実施・検証を継続的に行うこと。

 

ざっくりとこんな感じで変わってきてます。

今回の私の提案は、あくまで「ログを見るだけ」のアクセス解析をやめよう!ってことです。

 

私はこれまでのアクセス解析と分けるために、現在の広い範囲でアクセス解析を行うことを「ウェブ解析」と呼んでます。 

 

PDCAのスケジュール

・ウェブ解析でどんなことを改善して売上を上げるか

PDCAをどの程度、継続的に繰り返すか

など、実際に予算や期間などを含めて、しっかりと計画を立てながら進めることが大切なんじゃないかと考えてます。

 

ウェブ解析は目的ではなく手段

f:id:analogtan:20161206005156j:plain

今回の投稿で本当に1つだけ伝えるとしたら、

ウェブ解析は、目的のための手段の1つでしかないよ!

ということです。

 

ウェブ解析は元々、「利益を最大化するための手段」として進歩してきました。

つまり、利益の最大化(目標達成)する必要がないならやる意味がないんです。

ぶっちゃけ、本当にただの時間の無駄。笑

 

なので、

「どんな課題があるか知って、改善したい」

「利益を最大化するために何ができるかを探りたい」

という本気でやろうと思ってない人は、

「ちょっとキミ、なんかアクセス解析てやつで提案してよ〜(テヘペロ)」

とか部下や社外の誰かとかに依頼しないでくださいね!(゜ロ゜)

 

形だけのアクセス解析じゃなく、

PDCAをきちんと回すウェブ解析をぜひやりましょう!

サンタクロースみたいな存在に、ウェブ解析がなれますように★ヾ(o´∀`o)ノ

福岡で初開催!『デジタル神無月』行ってきました♪

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。

先週、福岡で初開催されたウェブ系のカンファレンスイベント

「デジタル神無月」に参加してきました。

 

adtechの九州開催がなくなり、しょぼーんと思っていた所に、

企業が36社も来てくれて、生でお話聞ける!というところに惹かれ、

10月19日、20日の2日間で仕事の合間をぬいつつ行ってまいりました!

http://デジタル神無月.jp/wp/wp-content/themes/dk/img/main.jpg:image=http://デジタル神無月.jp/wp/wp-content/themes/dk/img/main.jpg

(サイトから画像お借りします)

▼こちらが公式サイト( ´ ▽ ` )ノ

デジタル神無月 | 10/19(水)〜10/20(木)@福岡イムズホール9F

 

レポートで色々書こうかなーと思っていましたら、

サチコ名義のツイートをなんと主催者のでぶててさん(@debutete)が

公式まとめに入れてくださいました*・:.。*・'(*゚▽゚*)キャー'・*:.。. *・゜

 

 

ご連絡いただいた際に教えていただいたのですが、

なんとスピーカーの方が私の実況を見て、話題にしてくださったとのこと。

嬉し恥ずかしです。見ていただきありがとうございました。

(同じ名前サチコでTwitterやってますので、よろしくお願いしますε-(´∀`; ))

 

全体的な感想からお伝えしときますと、

とても真摯かつアツいディスカッションが多かったです。

 

課題は現場だけじゃない!あちこちに転がってるんだ!

f:id:analogtan:20161026195923j:plain

 

ツールやサービスを持っている企業や広告代理店といわれる企業の方が

登壇されていたのですが、ほとんどの方が

「ツールやサービスあるいは広告代理店を決めるのがゴールじゃない」

というのを口酸っぱく言われていました。

 

どんなことに取り組むとしても、

・ツールやサービスをうまく使う(使ってもらう)ための全体設計

・広告代理店がパートナーとして協力する(してもらう)ための体制作り

という2つが<カギ>なのかなと感じました。

 

実際、仕事の中でもそれを感じることがあります。

例えばゴールと目的の薄ーい施策、意味のないレポート、費用対効果をすべて短期で判断する運用など……これ以上書くとグチっぽくなるのでやめます(笑)

 

データフィードのセッションで唯一の登壇をされた藤堂さんがおっしゃていた

「スモールスタートで実施、そして改善、実施、改善…がリアルだ」

というのがある意味で的を得ていたのかなと思います。

 

アクセス解析のセッションで感じた「ユーザー視点」の重み

f:id:analogtan:20161026200932j:plain

最後に、上級ウェブ解析士として本当にとても楽しみにしていた

アクセス解析のセッションについて少し。

 

ほぼ撮影禁止だったので、憧れの小川卓さんの生声に興奮するヒマもなく…(笑)

ひたすらメモをとり続けました。

このセッションを聞けただけでチケット代がペイされた!

と感じてしまうくらいの濃さでした。。。

 

セッションの合間、合間でもう一人の登壇者である土谷さん、モデレーターの山田さんとお話しされていたのが、とにかく後にも先にも「ユーザー視点」

そして、「ゴールに近いところから成果を阻むポイントを探す」ということを

強調されていました。

胸が痛いです…心します…と思いながらメモの手が止まらないセッションでした。

 

来年も開催されるとのことなので、次はどんな企画にされるのか楽しみにしつつ

日々のアンテナをはっていきたいと思います!

素晴らしいイベントを企画いただいた皆様、ありがとうございましたo(≧▽≦)o

少女マンガ『青空エール』に学ぶ、チームで目標を達成するために必要なこと。

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。

少し前に河原和音さん作の少女マンガ『青空エール』が映画化されました。

 

主演はNHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインを務めた土屋 太鳳さん。

好きな作品が、好きな女優さん主役で映画化されたのがとても嬉しかったです。

 

そこで今回は、ピンチを様々なカタチで打破している『青空エール』を参考に、

仕事においてチームで目標を達成するために必要なことを考えたいと思います。

 

青空エール』とは?

f:id:analogtan:20161002004704j:plain

幼い頃にテレビで見た甲子園で応援の演奏をする吹奏楽部に憧れた主人公つばさが、高校生になって初めて吹奏楽部に入部。

経験者揃いの中で数少ない初心者として苦労しながらも、夢に向かってひたむきに努力を重ねていく、というストーリーです。

マンガの中では、野球も吹奏楽もチームで目標に向かって努力する、という共通点から、野球部の同級生と励まし合う場面やアドバイスをもらう場面がありました。

 

大人になるとチームで動く場面はたくさんあります。

でも、大事な時にプライドが邪魔したり、自分の評価を気にし過ぎたりして

結果的にチームがバラバラになって目標達成を逃してしまうことがありますよね。

どうすれば、チームが一丸となって目標に向かって動けるのでしょうか?

 

まず大切なのは、言い訳しないこと&諦めないこと

f:id:analogtan:20161002021830j:plain

チームとしての目標が高い時ほど、大人はいろいろな理由を盾にして諦めがちです。

例えば準備不足であったり、競合の強さであったり、費用の問題であったり…。

 

青空エール』では主人公つばさが吹奏楽の初心者ということで、

入部テストに合格できるかどうか不安で挫折しそうになったり、

特に指導をされていることで同級生の妬みの対象になったりしました。

 

そんな時、つばさは必ず「目標を達成するまで諦めない」ということを自分に言い聞かせます。

そして、練習を工夫したり、メンバーときちんと話し合うことで、前に進むことをやめませんでした。

 

諦めないという前提でやらなければ、人は潜在的に手を抜いてしまいます。

何かと理由をつけて手を抜くクセがついてしまうと、

目標を達成できないだけでなく、チームのパフォーマンスもどんどん落ちるばかり。

これではチームの目標がカタチだけのものになっていってしまいます。

 

まず大切なのは、諦めず力を出し切る努力をすることなのではないかと思います。

 

チームは「互いを認め合うこと」から始まる

f:id:analogtan:20161002023423j:plain

青空エール』では演奏をより良いものにするために、メンバーの相互理解をはかろうとする場面があります。

 

嫉妬やプライドが邪魔してしまってお互いの足を引っ張ったり、

相手よりも評価されたいが故に仲間への協力を惜しんだりすることはありませんか?

そんなことではチームがいつの間にか「一匹狼が身を寄せているだけの集団」になってしまいます。

 

そこで試して欲しいのが

お互いのいいと思うところだけを言い合う時間をつくる

 

日本人は、思ったことをあまり口に出さないことを美徳としてきたせいか、

褒めるのが下手・苦手な人がとても多い気がします。笑

 

最近では日本でも当たり前になっている「ブレインストーミング(ブレスト)」も

全体でポジティブな反応だけをするルールを設けることで、メンバーが意見を出しやすくするという手法が見られますね。

 

試しにこのブレストの形式で、

チームのメンバーがお互いをポジティブに評価する時間をつくってみてください。

自分が相手に対して認め合っている部分や周りが自分に対して認めている部分を

全員が同じようには把握していないことがわかるはずです。

メンバーの強み・弱みを発見して、チームとしてのパフォーマンスがきちんと発揮されれば、目標は現実的なものになっていきます。

 

もっとも大事なのは「同じ気持ちで目標に向かうこと」

f:id:analogtan:20161002014911j:plain

実は「心をひとつにすること」がとても難しいのが大人の世界。

同じ目標であっても、同じモチベーションで取り組めていることはかなりレアです。

 

例えば、リーダーのAさんは利益を増やすために、より原価が低い商品を売りたいと考えていたとします。ところが、部下のBさんとCさんは売上を上げること自体が重要と捉えていたらどうでしょうか?

おそらく利益を増やす目標は達成できず、リーダーのAさんは悩むはずです。

 

大事なのは、チームの全員が目標を同じように認識できているかどうか。

会社の方針やリーダーがそれをどう受け止めて目標を立てているか?

そのためにチームのメンバーがそれぞれどう動くべきか?

共通認識として持てていると、きちんと目指すべき方向へチームは進んでいきます。

 

チームワークは全員でつくるもの

f:id:analogtan:20161002030725j:plain

いくら優秀なメンバーが揃っていても、互いに協力し、助け合う姿勢がなければチームワークは生まれません。

 

ぜひ『青空エール』のつばさ達のように、

目標の達成に向かって全員で進んでいけるよう、メンバーとコミュニケーションをとってがんばりましょう!

NAVERまとめにみる「情報過多」と「取捨選択」

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。

昨年の夏頃からNAVERまとめをつくっています。

キホンは、テレビや雑誌、フリーペーパーなどで気になったコンテンツで作ります。

 

やはりホットなコンテンツと関連付けているからか、

主婦と思しき方々の好きそうな内容だと一気にPV数が跳ねたりして、

ちょっとした広告のテスト気分です。

(実際、今のところ稼いでるのは100円くらいなのですが)

 

まとめのうち1つは半年で8000PVを超えたので、

なかなかいい出来だったのかな思います。 

逆に同じ時期につくって1000PV超えてないものもあるので、

どの辺りがPVにつながっているのかをまとめたいと思います。

 

狙うべきはロングテール

f:id:analogtan:20160921140443j:plain

そんなのSEO考えたら当たり前、と思っている方もいるかもしれません。

ただNAVERは常にホットな話題が露出し続けているので、

うまくハマらないと伸び悩んでしまいます。

 

狙いたいキーワードやコンテンツのカギは「トピックの活用」にあります。

特にviewが伸びそうなトピックについては、NAVER事務局でも紹介されています。

トピックの活用について/NAVER事務局

http://matome.naver.jp/notifications/info/2146899909019013400?page=1

 

検索ボリュームが大きい、リピーターが多いなどNAVERに限らず、

SEO的に優位なロングテールになりやすいキーワードのヒントがたくさんあると感じています。

 

実際に、とあるホームセンターについてのまとめを作成したところ…

毎週のように週末に一定のアクセスがあがってきます!

作成した次が頭一つ抜けてはいますが、約7ヶ月間で月平均1,200PV。

せっかくなので、生のデータをちょっとだけ公開!(※2016年10月1日現在)

 

f:id:analogtan:20161001231953p:plain

あくまで30日、90日のデータ傾向を見ての推測ですが、

ホームセンターは定期的に折り込みチラシを入れることが多いということ、

そして女性、特に主婦から人気の高いアイテムを中心にまとめたことが

PV維持につながっているようです。

まさにロングテールとしては良好な例になりました。

 

常に「情報過多」から「取捨選択」される

f:id:analogtan:20160921141931j:plain

NAVERは常に新しいまとめがあがってくるので、まさに世の中の「情報過多」の縮図です。

 

そのため、「取捨選択」がタイムリーかつ明確なので、

流行やバズワードを掴むにはもってこいの教材です(*´∀`*)

 

インフィード広告と呼ばれるタイプには、

このようなまとめのタイトルや見出しを広告文の参考にするのも◎

広告のテキストでお悩みの方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

私自身も、いいコピーが浮かばずに悶えていたとき、

NAVERをヒントに作ったコピーの広告で過去最高のコンバージョンを叩き出しました。

 

最近では、コピーのアイデアが行き詰まった時は

「神様、仏様、NAVER様」と祈る気持ちで見るようにしています。

 

「情報過多」と「取捨選択」の縮図

最後にポイントをまとめます! 

 

広告に携わっていると、ついつい生活者としての視点を忘れてしまいがちです。

生活者が今、なにを見ているのか?どこに関心を寄せているのか?

f:id:analogtan:20161002000441j:plain

「情報過多」の世の中でわからなくなったときは、

NAVERで「取捨選択」の感覚を取り戻してみるのも、アリなのではないでしょうか?

 

皆さんのマーケティングに活用していただければ幸いです♪

【SHA-2移行問題】気付かないうちにサイトが表示されなくなっているかも!?

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。

つい昨日のことなのですが、とあるサイトを見ていてドキッとしました。

 

なんと・・・JavaScriptで埋め込まれているはずのGoogleMapが

真っ白!!表示されてない!!!!!ガ―(´・ω・|||)―ン

 

2つのサイトをたまたま見比べていたのですが、どちらでも同じ現象を確認。

 

ブラウザ依存で現象が違う可能性もあったので

GoogleChrome、InternetExplorer、MozillaFirefoxの最新バージョンでそれぞれ確認。

…同じ現象残念ながら確認できましたorz (2016年4月21日時点)

 

原因はセキュリティ証明書かも

単純に制作サイドのコーディングミスなのかどうか?

と同僚などとも話して確認してもらいましたが、どうもhttpsだと表示されてない様子。

 

今のところ可能性として一番濃厚な線は、

SHA-1」の署名アルゴリズムでの証明書を持っているページに対して、

ブラウザによるJavascriptのデフォルトでのブロックされているという判断です。

 

つまり、「サイトのセキュリティがダメで、安全でないページ」とみなされているわけです。

 

昨年(2015年)、各ブラウザベンダであるマイクロソフトやグーグルが発表していた移行期間の対応は警告を表示する、アイコンを変更するといったものでした。

 

【参考】ブラウザベンダにおける SHA-1版証明書に対する警告表示/シマンテック

https://www.jp.websecurity.symantec.com/sid-partner/products/pdf/chrome_sha1deprecation_201512.pdf

 

現在の署名アルゴリズムを確認するには

「警告だけって言ってたじゃん!」

という方も結構いるんじゃないでしょうか。

SHA-1の契約をしている場合でも、これらのブラウザベンダの対応に伴い、

無償でSHA-2への変更対応を受けているところもあります。

 

思い当たるウェブ屋さんは、

いま一度クライアントのサイトやご自身の管理されているサイトについて

下記を参考に署名アルゴリズムをご確認ください。

 

【参考】セキュリティ証明書の署名アルゴリズムについて/CPI

サポート|よくある質問 SHA-1かSHA-2かを見分ける方法を教えてください。:レンタルサーバーなら【CPI】

 

なんだか最近、ページからの離脱が激しいな、と感じたら

こういったところにも目を向けてみた方がいいのかもしれません。

 

アウトプットは経験を加速する?

はじめまして!ヾ(o´∀`o)ノ
ウェブがかりのサチコです。

元々はアナログなお仕事だったのですが、
今の会社に出会って心機一転!
ウェブの世界に飛び込みました。

さて、4月になり私の勤める会社でも、
新入社員が入ってきました。

先輩として教える機会が増えるので、
「成長を加速させよう!」
と思い、ブログをスタートしてみました。


「別にブログじゃなくてもいいんじゃない?」
と感じた方もいますよね。


…ぶっちゃけ、私もそう思います(笑´∀`)

でも、仕事ができるなと感じる方達って、
口をそろえて言ってるんですよね。
「アウトプットが1番早く成長する」

要は、
アウトプットする
=誰かに教えるつもりで書く
=理解できてないと、良いものが書けない
という当たり前すぎる理論。

…やらない理由も特にない。
むしろ、やらないと新人の成長スピードに負けるんじゃね?(´・ω・`)ヤバス

で、今に至るというわけです。単純。(笑´∀`)

そんなこんなで、記念すべき1回目の記事タイトルはこれになりました♪(*'▽'*)

これからよろしくお願いします。