こんにちは、ウェブがかりのサチコです。
昨年の夏頃からNAVERまとめをつくっています。
キホンは、テレビや雑誌、フリーペーパーなどで気になったコンテンツで作ります。
やはりホットなコンテンツと関連付けているからか、
主婦と思しき方々の好きそうな内容だと一気にPV数が跳ねたりして、
ちょっとした広告のテスト気分です。
(実際、今のところ稼いでるのは100円くらいなのですが)
まとめのうち1つは半年で8000PVを超えたので、
なかなかいい出来だったのかな思います。
逆に同じ時期につくって1000PV超えてないものもあるので、
どの辺りがPVにつながっているのかをまとめたいと思います。
狙うべきはロングテール
そんなのSEO考えたら当たり前、と思っている方もいるかもしれません。
ただNAVERは常にホットな話題が露出し続けているので、
うまくハマらないと伸び悩んでしまいます。
狙いたいキーワードやコンテンツのカギは「トピックの活用」にあります。
特にviewが伸びそうなトピックについては、NAVER事務局でも紹介されています。
トピックの活用について/NAVER事務局
http://matome.naver.jp/notifications/info/2146899909019013400?page=1
検索ボリュームが大きい、リピーターが多いなどNAVERに限らず、
SEO的に優位なロングテールになりやすいキーワードのヒントがたくさんあると感じています。
実際に、とあるホームセンターについてのまとめを作成したところ…
毎週のように週末に一定のアクセスがあがってきます!
作成した次が頭一つ抜けてはいますが、約7ヶ月間で月平均1,200PV。
せっかくなので、生のデータをちょっとだけ公開!(※2016年10月1日現在)
あくまで30日、90日のデータ傾向を見ての推測ですが、
ホームセンターは定期的に折り込みチラシを入れることが多いということ、
そして女性、特に主婦から人気の高いアイテムを中心にまとめたことが
PV維持につながっているようです。
まさにロングテールとしては良好な例になりました。
常に「情報過多」から「取捨選択」される
NAVERは常に新しいまとめがあがってくるので、まさに世の中の「情報過多」の縮図です。
そのため、「取捨選択」がタイムリーかつ明確なので、
流行やバズワードを掴むにはもってこいの教材です(*´∀`*)
インフィード広告と呼ばれるタイプには、
このようなまとめのタイトルや見出しを広告文の参考にするのも◎
広告のテキストでお悩みの方は、一度試してみてはいかがでしょうか?
私自身も、いいコピーが浮かばずに悶えていたとき、
NAVERをヒントに作ったコピーの広告で過去最高のコンバージョンを叩き出しました。
最近では、コピーのアイデアが行き詰まった時は
「神様、仏様、NAVER様」と祈る気持ちで見るようにしています。
「情報過多」と「取捨選択」の縮図
最後にポイントをまとめます!
広告に携わっていると、ついつい生活者としての視点を忘れてしまいがちです。
生活者が今、なにを見ているのか?どこに関心を寄せているのか?
「情報過多」の世の中でわからなくなったときは、
NAVERで「取捨選択」の感覚を取り戻してみるのも、アリなのではないでしょうか?
皆さんのマーケティングに活用していただければ幸いです♪