ウェブがかり

アナログ好きですがウェブの仕事してます。ウェブの話、日頃の話をつれづれと。

ミルクボーイがウェブ解析士を説明したら。

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。

新型コロナの影響はなかなか広範囲ですね。

私もまさか在宅勤務を経験するとは思っていませんでした。

 

さて、M-1グランプリの優勝でネタの構成が話題になったミルクボーイさん。

お笑いが好きなウェブ解析士としては、説明してみた、がやってみたくなりました。

 

というわけで、やってみます!

【3/17 21:50更新】会話方式にしてみました。教えていただいた方に感謝。

参考にした記事

【はてなブログ】コピペで簡単!吹き出しを使って会話形式にするカスタマイズ方法を試してみたよ! - アラフォーママの雑記ブログ

前提

  • ミルクボーイさん、ネタお借りします。ありがとうございます。
  • 一部、言葉足らずな表現や誇張した表現がありますが、ウェブ解析士協会というコミュニティに属する一人としての愛情の裏返しです。笑ってご容赦いただけますと幸いです。
  • あくまで個人の見解で書いています。
  • これをきっかけにウェブ解析士に興味をもってくれる方が増えたら嬉しいです。

本編

ミルクボーイがウェブ解析士を説明したら。

どうもどうも~、ミルクボーイです~!

お願いします~、ありがとうございます~。

あ~、ありがとうございます~。ねっ、今GAの月間データをいただきましたけどもね。

ありがとうございます~。

こんなん、なんぼあっても良いですからね。

一番良いですからね。

ね~有り難いですよ、ほんとにね。

そうですねぇ、ちょっとポケットに入れておきましょう。

まだまだ入りますんで、お待ちしてます~、ゆ~とりますけどもね。

いきなりですけどね、うちのオカンがね、気になる資格があるらしいんやけど。

あっ、そうなんや。

その名前をちょっと忘れたらしくてね。

気になるのに名前忘れてもうて、どうなってんねんそれ。

で~、まあ色々聞くんやけどな、全然分からへんねんな。

分からへんの?いや、ほな俺がね、オカンの気になる資格、ちょっと一緒に考えてあげるから。どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ。



あの~最初はデザイナーのためにつくられて、で、教科書が鈍器みたいな厚さのやつや~って言うねんな。

お~、ウェブ解析士やないかい!その特徴はもう完全にウェブ解析士やがな。

ウェブ解析士なぁ。

すぐ分かったやん、こんなんもう。

でもこれ、ちょっと分からへんのやな。

何が分からへんのよ~。

いや、俺もウェブ解析士と思うてんけどな。

いやそうやろ?



オカンが言うには、死ぬ前の最後に取る資格もそれで良いって言うねんな。

あ~。ほなウェブ解析士と違うかぁ。人生の最後に志すのがウェブ解析士でええ訳ないもんね。

そやねん。

ウェブ解析士はね、まだ寿命に余裕があるから受けてられんのよあれ。

そやねんな。

な?ウェブ解析士協会側もね、最後の資格に任命されたら荷が重いよあれ。

そやねんそやねん。

ウェブ解析士ってそういうもんやから。ほなウェブ解析士ちゃうがなこれ。

そやねん



あれ~、ほなもう一度詳しく教えてくれる?

なんであんなに勉強せなあかん範囲が広いんか、分からんらしいねん。

ウェブ解析士やないかい!教科書に載ってる内容むちゃくちゃ広いんやからあれ。でも俺はね、あれはウェブに限らずマーケティングに必要なこと詰め込み倒してるからやと睨んでんのよ。俺の目は騙されへんよ。俺騙したら大したもんや。

まあね~。

ほんであれよ~見たらね、テキストの制作者えげつない人数になっとんねん。俺は何でもお見通しやねんから。ウェブ解析士やそんなもんは。



分からへんねんでも。

何が分からへんのこれで!

俺もウェブ解析士と思うてんけどな。

そうやろ?

オカンが言うには、転職前におすすめの資格で出てきても全然良いって言うねんな。

ほなウェブ解析士ちゃうやないかい!ハローワークでウェブ解析士が必須て出てきたら、パソコンひっくり返すもんね。ウェブ解析士はね~、まだ勉強する時間の余裕がある時やから受けてられんのやで。

そやねんそやねん。

な?それ勉強してるうちにだんだん時間足りなくなってくるから。最後ちょっとだけ計算問題を残してまうねんあれ。

そやねんそやねん。

そういうカラクリやからあれ。

そやねんな。



ウェブ解析士ちゃうがな~。ほな、もうちょっとなんか言ってなかった?

子どもの頃、何故かみんな憧れたらしいねん。

ウェブ解析士やないかい!ウェブ解析士とTOEIC800点と簿記1級は憧れたんやから。あとドローン免許も憧れましたよ。ウェブ解析士よ、そんなもん。



分からへんねんだから。

なんで分からへんのこれで!

いや俺もウェブ解析士と思うてんけどな。

そうやろ?

オカンが言うには、アナログな会社に転職するときも食いつきがええっていうねん。

ほなウェブ解析士ちゃうやないかい!ウェブに取り組む気がない会社からウェブ解析士の求人なんか出ぇへんのよ。

せやねん。

ウェブ解析士はね、自ら組織動かして成果を出したいという煩悩の塊やねん。

せやねん。

あれみんな、煩悩にデータかけあわせとんねん。

せやねんせやねん。

ウェブ解析士ちゃうがな。ほな、もうちょっとなんかゆうてなかった?



ウェブサイトとかの改善に費用使われてるらしいで。

ウェブ解析士やないかい!あれ予算スレスレぐらいの提案するんやから。な?制作会社側がもう一桁増やそうもんなら、俺は動くよほんま。ウェブ解析士や絶対。



分からへねんでも。

なんで分からへんのこれで!

俺もウェブ解析士と思うてんけどな。

そうやて~!

オカンが言うには、ジャンルでいうたら意識高い系やっていうねん。

ほなウェブ解析士ちゃうやないかい!ジャンル全く分からんけど、意識高い系だけではないねんあれ。な?あのコワーキングスペースの中にウェブ解析士置いたら、サイト見した時、ただの感想言い始めるがな。

そやねんそやねん。

ほなウェブ解析士ちゃうやないかい。もうちょっとなんかゆうてなかった?



食えてる時に、誰に感謝してええか分からんらしいねん。

ウェブ解析士やないかい!ウェブ解析士は協会の人の顔がすぐ浮かばへんのよ。ね?浮かんでくるのはウェブ解析士会議で受賞してるような人の顔だけやねん。

そやねんそやねん。

小川卓さんと司会の井水大輔さんだけ。ウェブ解析士に決まりそんなん。



でも分かれへんねん。

分からへんことない!オカンの気になる資格はウェブ解析士!もぉ。

でもオカンが言うには、ウェブ解析士ではないって言うねん。

ほなウェブ解析士ちゃうやないかい!オカンがウェブ解析士ではないと言うんやから。ウェブ解析士ちゃうがな。

そやねん。



先ゆえよ、俺が小川卓さんのマネしてる時どう思っててんお前。

申し訳ないよだから。

ホンマに分からへんがなこれ。どうなってんねんもう。

んでオトンが言うにはな。

オトン?

カラーコーディネーターちゃうか?って言うねん。

いや絶対ちゃうやろ!もうええわ~!

ありがとうございました~。



御礼

お読みいただきありがとうございました。

楽しんでいただけたでしょうか?(*´・∀・`*)



少しでもウェブ解析士に興味を持ったら、SNSやサイトを覗いてみてください。

【Twitter】

ウェブ解析士協会 WACA (@wacajp) | Twitter

サチコ@日日是好日(@analogtan) | Twitter

【Facebook】

https://www.facebook.com/waca.jp/

【ウェブサイト】

ウェブ解析士になりたい・ウェブ解析を学びたい方へ – ウェブ解析士協会