ウェブがかり

アナログ好きですがウェブの仕事してます。ウェブの話、日頃の話をつれづれと。

2017年のふりかえり、2018年の目指すところ

あけましておめでとうございます!ウェブがかりのサチコです。

 

2017年もあっという間でしたね。

年内に振り返り記事を書こうかなと思っていたら、ドタバタで気づいたら除夜の鐘がなっていました。笑

ということで、昨年を振り返りつつ、今年の抱負みたいなところもお話しようと思います。

数字でふりかえる2017年

f:id:analogtan:20180103210416j:plain
ブログ「ウェブがかり」

2016年からスタートしたこのブログも、もうすぐ丸2年。

最初は1本書くとクタクタでなかなか本数は増えず、2016年はわずか6記事でした。

ぶっちゃけサチコとしてどんなキャラクターでいるかを探っていた1年目でした。笑

 

さすがにこれでは「アウトプットに慣れようとブログを始めた意味がない!」と反省し、2017年はとにかく気になったことがあるとブログを開き、記事を書くようになりました。

今年はセミナーにいろいろお誘いいただいたこともあり、22記事書きました。

およそ月に1〜2本ペースなので、2018年もこれくらいのペースは維持していきたいです。

セミナーとイベント

参加したセミナーはおよそ半分が広告関係で、残りがディレクションや制作関係でした。

これまでのように講師の方達へ質問するだけでなく、主催の方、参加者の方とも懇親会やワークなどでたくさん交流させていただきました。

 

イベントはウェブ系だけでなく飲食店の方などとも交流しに行って、いろんな方と幅広く知り合うことができました。

2018年は自分で企画してみるのもおもしろいかなと考え中です。いろいろ調整や準備も含めると早くて夏頃かなというところですが、やるなら全力で楽しみます。

「自分がおもしろくないものに、だれかが楽しめるわけがない」という心意気は貫きますので!( >ω< )/

Twitterでのあれこれ

2017年でもっとも印象的だったのは、ネットからリアルにつながる経験をしたこと。

これまでアーティストのライブオフ会で交流したことはあったのですが、サチコのアカウント(@analogtan)は仕事のときの自分に限りなく近い本音アカウントです。

だからこそ属する会社に迷惑をかけることは避けたかったので、実名を使っていません。

「匿名の個人として発信しているので、興味を持つ人などいない」と予想していたので、まさかセミナーでの実況ツイートを見てフォローしてくださる方が増えるとは想像していませんでした。うれしい誤算でした。

またデジタル神無月では実況ツイートを見た方が「名刺交換をしたい」とDMをくださって、とても感激しました。実際にお会いして、ご挨拶させていただきましたo(^_^)o

2018年はどんな風にサチコらしくいくのか?

f:id:analogtan:20170802230252j:plain

インプット
  • セミナーへの参加(きちんと選ぶ)
  • 読書(月5冊以上はキープ)
  • オンライン講座の受講(制作系、ディレクション系)
アウトプット
  • ブログ(記事を月1本ペースで書けるよう、普段からネタ探し)
  • Twitter(ここはやり方変えるかも)
  • 社員教育とマニュアル作成(これは業務でがんばる)
  • ウェブ制作(CMSにトライします)
  • Webディレクター手帳での記録(セミナーを因数分解する試み)

という感じで動いていきます。

サチコはあくまで正直であること、真摯であることは崩したくないと思っています。

それは自分の仕事だけでなく、サチコの根幹に関わってくることなので、たまにこの記事を見て、自分がサチコとしてきちんとらしくいられているのか、再確認するようにします。

インプットとしては、もっと現場のことを知っていきたいと思っているので新しいことが多めになりそうです。

楽しく前向きに、どんなにくじけても次の日はポジティブに笑顔で、コツコツやっていきます♪

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!