ウェブがかり

アナログ好きですがウェブの仕事してます。ウェブの話、日頃の話をつれづれと。

【言葉は気遣い】!important#おかわり - Think more! - 参加レポ(その2)

こんばんは、ウェブがかりのサチコです。

引き続き、!importantの参加レポをお送りします!

前回の参加レポはこちら。

【習うより慣れよ】!important#おかわり - Think more! - 参加レポ(その1) - ウェブがかり

さて、今回は#おかわり第2部の松尾茂起さんのセッション「松尾教授のマジカルマーケティングツアー」について。

10月には福岡でデジタル神無月にも登壇されていたので、なんと2ヶ月連続で勉強させていただけました!

マーケティングってなんですか?

f:id:analogtan:20171203213416j:plain

撮影 / サン・スタジオ:鍋坂樹伸 https://www.sunstudio1977.com

 

日頃の業務でもある「マーケティング」と「ライティング」について、ワークショップを交えながらの3時間半。

こちらも、田口さんに負けず劣らず濃〜いワークがてんこもりでした。

 

最初のワークは言語化タイム。「マーケティング」を自分の言葉で説明するというもの。Wikipediaでは、

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念

と書かれてますが、それを自分の言葉でというのはなかなか難しい。

ヘタなこと書いて笑われたくない…みたいな変な緊張感が漂う中、少々うなりながら書いてました。

信頼は共感と傾聴からうまれる

f:id:analogtan:20171203222047j:plain

撮影 / サン・スタジオ:鍋坂樹伸 https://www.sunstudio1977.com

じゃあ実際にやってみましょう!ということで、「vaioヘビーユーザーの松尾さんに、MacBook Proをオススメする店員」として、参加者が数名実演!

 

他の方の実演を聞きながら、サイモン・シネックの「ゴールデンサークル」のプレゼンを思い出してました。
顧客が真に求める価値(Whyにあたるところ)をどう伝えるか…心の中でがんばってーと応援しつつ、自分だったらどうやってプレゼンするかな?と妄想してました。

(私なら外出時にバッテリーが切れる心配やコンセントを探す面倒さが減ることを理由にオススメするかな…)

 

何人か実演の後、松尾さんからモノを買ってもらうには「信頼」がそもそも必要というお話がありました。

そして、信頼してもらうためには何が必要で、そこから買ってもらうかでに何をやるべきかのフローを解説していただき…

松尾さんいわく、

  • 共感し、そして傾聴して、相手の悩みを具体化する。
  • 悩みを解決できるメリットが買って欲しいモノにあることを明確に伝える

という流れをつくることで、相手が「自分のことに親身になってくれていて、しかも解決方法を提示してくれてる!」と感じることができるんだそうです。

 

その際に松尾さんがわかりやすいエピソードとしてあげられたのが「芸能人が占い師と仲良くなりやすい」というお話。たしかに当てはまる気がする…!

(特に前半の共感と傾聴からの悩みの具体化あたりは、テレビでもよく見かける構図)

しずかちゃんに、のび太くんとの結婚をすすめるには?

f:id:analogtan:20171203223809j:plain

撮影 / サン・スタジオ:鍋坂樹伸 https://www.sunstudio1977.com

マーケティングのワークの最後は、しずかちゃんにのび太くんとの結婚をどうすすめるか?というお題。

9チームにわかれてプレゼン対抗戦をしました!

途中ではなんと第1部の田口さんも参戦!Facebookでその様子が配信されました♪

▽動画は下記から見れますよ〜(^з^)

https://www.facebook.com/importantsem/videos/1488227734810206/

どのチームもしずかちゃんへのび太くんとの結婚についてのメリットを伝えようと奮闘する中、後半のチームが中盤の田口さんのプレゼンに刺激を受けたのか大奮闘!

見事、1・2フィニッシュをされてました。

後日、ボーン片桐のクオカードがいただけたらしいです。うらやましすぎるー!!!

マーケティングからのライティング実践!

f:id:analogtan:20171203225137j:plain

撮影 / サン・スタジオ:鍋坂樹伸 https://www.sunstudio1977.com

松尾さんの会社ウェブライダーさんで、この前半のワークで体験した「共感から解決方法の提示」までを実践しているのが美味しいワインというサイト。

美味しいワイン ~ 世界一わかりやすいワインの選び方

ワインに関連するさまざまなキーワードで検索結果の上位になっているすごいサイトなのですが、これが実現できているのも「共感から解決方法の提示」までを実践できているから!

 

じゃあどんな風にやっていくのか?ということで、松尾さんのノウハウを詰めこみまくりでリリースした「文賢」が登場っ!

文章の完成度を高めるライティングツール【文賢】 文賢

ダメダメな文章を読み手が興味を持ってアクションを起こしてくれる文章にリライトするという、デジタル神無月では時間が足りなかった「リアルタイム推敲」がまさにここで再演!o(^▽^)o

相手の気持ちを理解し、相手を説得するのではなく

相手が納得して自分から行動するような文章

を心がけて、読み手との心理的な距離感を近づけるコツをたくさん伝授していただきました。

今日からサチコのライティングも加速するッ・・・!

おまけ

f:id:analogtan:20171203230804j:plain

松尾教授が登場したときに一番笑い転げていたのが第一部の講師・田口真行さんと!important主宰の永野さんでした。

むしろ田口さんは乙女のようにキラキラした目で松尾さんの一挙手一投足を見守られていたようです(笑)

写真を撮影していただいた鍋坂さん、主宰の永野さん、データを参加者にご提供いただきありがとうございました!とても参加レポが書きやすかったです!

昨日は#06が開催されたのでこちらも行ってまいりました。

今回も写真をご共有いただけたので、近日中に参加レポあげたいと思います!

来年も、!importantは続けてくれるってよ

f:id:analogtan:20171203231213j:plain

Facebookページ important のイベントより

!important #07 -伝えるデザイン、伝わるデザイン-
さらにさらにっ!来年の1回目はあの長谷川恭久さんが登壇されるそうです★

周りのデザイナーの子達に教えまくって一緒に行きたいなーと思います( ´ ▽ ` )ノ