ウェブがかり

アナログ好きですがウェブの仕事してます。ウェブの話、日頃の話をつれづれと。

Backlog World 2023から見えた来年の課題

この記事は #Backlogアドベントカレンダー2023 by #JBUG の12月24日分の記事として執筆しています。 こんにちは、サチコです(⁠*⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠⁠♫ クリスマス・イブはいかがお過ごしでしょうか? M-1をBGMに記事を書き始めました…ギリギリですみません(^◇^;) 先…

来年のウェブ解析士としての活動

こんにちは、サチコです。 こちらは「WACA Advent Calendar 2023」の23日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/9249 昨日は藤原忍さんの「2024年の上級ウェブ解析士カリキュラムってどんな感じ?」でした。 https://fujishino.com/joukyu_20231222…

ウェブ解析士になってわかったメリット、デメリット

ウェブ解析士になったきっかけ 新卒2年目の頃、当時の上司が私に「こんな資格があるらしいよ」と言ってくれたのが最初でした。 ウェブをもっと理解したいなと思い、受験料を貯めることからスタート。 ストレートで上級ウェブ解析士まで取得できたのは経済的…

初学者のコンプレックスと「のびしろ」がある楽しさ

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。 アクセシビリティカンファレンス福岡が閉幕しました。 関係者の皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。 おそらく各セッションに関しては参加者の方がアウトプットをしてくださると思いますので、運…

【退職エントリ】バラ色の日々を探して

こんばんは、サチコです。 あけましておめでとうございます(遅すぎる) 今年もよろしくお願いいたします。 さて、タイトルにもある通り、 本日2023年3月31日をもって、現職を退職しました。 4月からの新しい所属などについては、試用期間もありますので、追…

2021年のふりかえり、2022年に向けて

今年もとうとう残すところ、あと1日ほどになりました。年始の仕事がとても慌ただしく、いろいろな理由をつけてブログを更新せずにきてしまったので、締めの記事だけでもと思い、コメダ珈琲に駆け込みました。実は帰省すると、ポケットWi-Fiの電波が届かない…

すゑひろがりずが「ウェブ解析」に挑戦したら。

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。 新型コロナで5月末まで在宅勤務の連絡がきました。 気分転換に漫才でウェブ解析シリーズをやりたいと思います(書きたいだけ) さて、前々回のミルクボーイさん、前回のぺこぱさんに続き第3弾! 今回はリクエストを…

ぺこぱがウェブ解析士を学んでみたら。

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。 新型コロナで3月は2週間、4月は丸々の在宅勤務中です。 さて、前回ミルクボーイさんのネタ、小川卓さんをはじめ、 たくさんの方に見ていただけました*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:ヤッタネ! 今回は「ぺこぱ」さんでや…

ミルクボーイがウェブ解析士を説明したら。

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。 新型コロナの影響はなかなか広範囲ですね。 私もまさか在宅勤務を経験するとは思っていませんでした。 さて、M-1グランプリの優勝でネタの構成が話題になったミルクボーイさん。 お笑いが好きなウェブ解析士としては…

ウェブ解析士会議2019(東京)に参加しました!

こんにちは!ウェブがかりのサチコです。 大変遅ればせながら、参加レポです。 実は昨日、大阪でも初めて「ウェブ解析士会議」が開催されていて「#ウェブ解析士会議」関連のハッシュタグは大にぎわいでした。 それで触発されて「あ、東京の方の参加レポをア…

9/18選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡 参加レポートその2

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。 水曜にセミナーへ参加し、興奮冷めやらぬ勢いで書き上げたその1から2日。 analogtan.hatenadiary.jp その間に、Togetterでまとめが本日の特集に追加していただけたり、 Twitterのフォロワーさんが増えたり、反響を感…

9/18選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡 参加レポートその1

こんばんは、サチコです! 昨日はデザイナーとディレクターの両方向から勉強できそうなセミナーがあったので行って来ました! セミナー告知バナー 選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡 |イベント・セミナー予約管理「イーベ!」 そう!泣く子も黙る(…

ついにAndroid版アプリがリリース!福岡市でシェアサイクル「メルチャリ」を使ってみた

こんばんは、ウェブがかりのサチコです。 皆さんはシェアサイクルの「メルチャリ」ってご存知ですか? メルチャリは簡単に言うとカーシェアリングの自転車版です。 現在は福岡市と東京の国立市で実証実験が行われています。 2018年2月のサービス開始時はiPho…

ウェブ解析士会議2018に参加しました!【データドリブン、ウェブライティング、ウェブ活用編】

こんばんは、ウェブがかりのサチコです。 前回、前々回に引き続き「ウェブ解析士会議2018」の参加レポートをお届けします。 これまでの参加レポートはこちら ▼第一弾 ウェブ解析士会議2018に参加しました!【Google検索、SNS、WACAアワード編】 - ウェブがか…

ウェブ解析士会議2018に参加しました!【グローバルマーケティング、ウェブ解析、地域マーケティング編】

こんばんは、ウェブがかりのサチコです。 さて先週の6月9日に東京のベルサール神田で開催された「ウェブ解析士会議2018」の参加レポート第二弾です! 今回は全9プログラムのうち4〜6番目についてレポートします! ちなみに、前回のレポートはこちら(この会…

ウェブ解析士会議2018に参加しました!【Google検索、SNS、WACAアワード編】

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。 2018年6月9日に東京のベルサール神田で開催された『ウェブ解析士会議2018』に参加してきました! 今回は全9つのプログラムのうち1〜3番目についてレポートします! ウェブ解析士会議って? 公式Facebookより 今回…

この4ヶ月で起きたたわいもないできごと

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。 久しぶりの投稿になりました。すみません。 この数ヶ月で会社のメンバーがバタバタと退職し、さまざまな影響から自宅でまったくパソコン開いてませんでした。 いや、正確に言えば思うことがありすぎて、書きかけては…

『エンタミナ5』参加レポート entermina5 2018.01.20

こんばんは、ウェブがかりのサチコです。 先週の土曜日、昨年の告知スタート時からとても心待ちにしていたイベント『エンタミナ5』へ参加してきました。 正直…週末の非日常から、まだ気持ちが日常へ戻りきっていません(´・_・`) どんなに噛んでも味がするスル…

2017年のふりかえり、2018年の目指すところ

あけましておめでとうございます!ウェブがかりのサチコです。 2017年もあっという間でしたね。 年内に振り返り記事を書こうかなと思っていたら、ドタバタで気づいたら除夜の鐘がなっていました。笑 ということで、昨年を振り返りつつ、今年の抱負みたいなと…

Webアクセシビリティの学校 in 山口 参加レポ

こんばんは、ウェブがかりのサチコです。 今月は怒涛の勢いで、参加レポを書きまくっております。 10月の後半からハイペースでいろいろなセミナーに行きました。11月は後半で4つ参加…ちっとも参加レポ追いついてなくてすみません! 前回の記事は開催日を間違…

!important #06 - 初めて明かされるプロデューサーとディレクターの本質と本音- 参加レポ(行かないと損だったよの巻)

こんばんは、ウェブがかりのサチコです。 前回、IAの講座という閑話休題をはさみまして、引き続き!importantの参加レポをお送りします! もうひとつ書きたいセミナーがあるので、今週は可能ならもう1本がんばるよ…! 先週12月2日に開催されたこちら! !impor…

Fukuoka Design Nest School「IAあいうえお」参加レポ

こんにちは、ウェブがかりのサチコです♪ 11月の!importantより前にデザインスクールの公開講座にも参加しました。 前後してしまいましたが、今回の!importantと合わせて考えてみると自分の頭の整理もできて良さそう!と感じました。 ちょっと!importantの参…

【言葉は気遣い】!important#おかわり - Think more! - 参加レポ(その2)

こんばんは、ウェブがかりのサチコです。 引き続き、!importantの参加レポをお送りします! 前回の参加レポはこちら。 【習うより慣れよ】!important#おかわり - Think more! - 参加レポ(その1) - ウェブがかり さて、今回は#おかわり第2部の松尾茂起さ…

【習うより慣れよ】!important#おかわり - Think more! - 参加レポ(その1)

こんにちは!ウェブがかりのサチコです♪ みなさんは、プレゼンって得意ですか?私は苦手です…。 今回は私と同じくプレゼンが苦手!という方のために、11月17日(金)に参加してきた「!important#おかわり - Think more! -」の「第一部:プレゼン思考」の参加…

九州を盛り上げよう!「デジタル神無月」参加レポ(その2)

こんばんは、ウェブがかりのサチコです! 前回に引き続き、デジタル神無月の参加レポをお届け。 「リアルタイム推敲」と「リアルタイム解析」のまとめと、セミナー全体を通して感じたことを書いてまいります♪ 100%伝えるためにできること リアルタイム推…

福岡で2回目!「デジタル神無月」参加レポ(その1)

こんばんは!ウェブがかりのサチコです。 今週の火曜・水曜に福岡の天神イムズホールで開催された、 デジタルマーケティングのカンファレンス「デジタル神無月」に参加してきました! デジタル神無月とは? ※出展:Facebookページ [公式]デジタル神無月2017 …

職人気質じゃいられない!ぶっとくなろう。「!important#05」参加レポ

こんにちは、ウェブがかりのサチコです。 今回は、先週参加してきた「!important #05 -コーダー & フロントエンドに贈るハンズオン祭り-」の参加レポートです。 ただし、これまでとは違う視点でお届けします。それでは、まいりますっ( ´ ▽ ` )ノ ディレクター…

ウェブ解析士だけど、聞きたいことある?(消費税変更に伴い費用を更新)

こんばんは、ウェブがかりのサチコです♪( ´▽`) 今回は、名刺交換するたびに聞かれる「ウェブ解析士ってぶっちゃけどうよ?」に赤裸々にお答えしようと思います。 決して、そろそろ答えるのがめんどk…(ゲフンゲフン ウェブ解析士ですけど、なにか問題でも? 実…

炎上ニュースから、UXについて考えてみた

こんばんは、ウェブがかりのサチコです。 間もなく10月も中旬を迎えます。涼しくなってきましたね。 今日は世間で話題になったことから、UX(ユーザー体験)について考えたので一筆。 つい最近、Twitterの投稿で批判が殺到したセレクトショップ。 まだ記憶…

webディレクションは何が大事?ライブ配信『12HOUR DIRECTION』視聴レポ

こんばんは♪ウェブがかりのサチコです。 先日9/9に12時間という長時間にわたって行われたライブ配信を視聴したのですが、サブタイトルが「ディレクションは案件を救う」。 サイト見たら、もう某テレビ番組しか思い浮かびませんでした( ^ω^ ) だって絶対寄…